top of page
akiomail

水素ハイブリッド車両「HYBARI(ひばり)」

 水素社会の到来はあるのだろうか?2030年度の実用化を目指し、地方を中心に軽油を使って走るディーゼル車などと置き換える計画だ。

 水素の利用では、自動車の「ミライ」があるが、燃料の供給で苦戦しているとの事だ、EVもEVステーションの整備が十分でないとの話もある。

 鉄道の場合は燃料の供給は問題ないと思うので、クリーンエネルギーとしては良いのではないか。軽油からの置き換えで排気ガスの問題はなくなる。

 2030年は特別の年だ。SDGsの目標年でもあり、さまざまな取組が成果を出すのか?まだ先の話と思っていたが、後6年でその時は来る。必ずしも明るい未来が約束されている訳ではない。



最新記事

すべて表示

新年度のことば

新年度が始まった。新入社員が入り改めて経営方針や、社是を確認する機会があると思う。経営者はどのような会社にしたいのか?、どのような夢を持っているのか?その夢に共感できるのか? 経営者が描く姿と、従業員が描く姿は必ずしも同じではない、経営者は具体的なイメージを様々な機会を通じ...

6つの資本

企業活動には6つの資本があるとされる。 最近は、非財務資本が注目されている。 「6つの資本」とは、企業が価値創造のために使用する資源や資産のことを指し、次のように分類されます。 ①財務資本:金銭的な資産や負債、株式などの財務的なリソース。...

気分を変える

最近、ようやく暖かくなり桜の開花報道もされた。4月は年度の始まりであり、移動の時期でもある。公務員は定期的に移動となり、それは大変な事でもあるが、新しい環境では新たな仕事も始まる。 一方、民間企業では移動もなく、今までと同じ職場も多い。季節が変わっても気分は変わらないと嘆い...

댓글


bottom of page