top of page
akiomail

無形資産の評価は

 ESGの世界では、従来の財務資本、製造資本、知的資本による評価から人的資本、社会・関係資本、自然資本の評価して企業の格付けを行っている。EUは2022年10月にもESG(環境・社会・企業統治)の情報公開ルールを策定する。新ルールでは対象を日本などの海外企業の欧州拠点にも約5万社と従来の4倍に広げる。また自社だけでなく取引先の従業員にも含めた開示を求める。

 企業価値の評価は工場や機械などの有形資産から人が持つアイデアやノウハウ、ブランドなど「無形資産」に移っている。日本では今「リスキング」(学び直し)が注目されている。デジタル技術の進歩で必要とするスキルが大きく変わっている背景がある。

 私たちの社会はなんとなく大きな会社にあこがれを抱く。新卒採用の人気ランキングは変わるが、誰でも知っている大企業に人気が集まる。それらの会社は永年評価されてきた会社には違いが無いが、「検査不正」を繰り返している会社や、「セクハラ・パワハラ」が横行している会社はやがて消えていく。

 人々の価値観はすぐには変わらなくても徐々に変化していく。ESGの評価は見せかけでなく本来の姿を評価する事だ。そのような世間の評判が本当に正しいのか?長い歴史はその結果を示してくれるだろうが、それまで生きていられるか?そこが問題だ。

最新記事

すべて表示

気分を変える

最近、ようやく暖かくなり桜の開花報道もされた。4月は年度の始まりであり、移動の時期でもある。公務員は定期的に移動となり、それは大変な事でもあるが、新しい環境では新たな仕事も始まる。 一方、民間企業では移動もなく、今までと同じ職場も多い。季節が変わっても気分は変わらないと嘆い...

AIで脱ムリ・ムラ・ムダ

AIを使用して稟議書の作成をサポートする。静岡銀行での話だ。「静岡銀行は4月から全店で融資を決裁するための稟議書作成支援システムを導入する。人工知能(AI)が5年分、約100万件の貸出金データを学習しており、業種や格付け、融資金額や期間などの前提条件を入れると過去の決裁案件...

ハイブリッド車

欧州における「新車販売の3台に1台がハイブリッド車──。欧州でハイブリッド車が売れている。」2017年からの推移を見ると、ガソリン車+ディーゼル車の比率が低下しており、その代わりにハイブリッド車が上昇している。 日本でも同じだと思うが、燃料高騰や環境面を考慮しての結果だと思...

Comments


bottom of page