top of page
akiomail

企業価値

CSV(Creating Shared Value、共通価値の創造)は、アメリカの経済学者マイケル・ポーターが2006年に提唱したもので、経済的価値と社会的価値の両立を図る事を意味しています。


渋沢栄一の、企業は利益を得る事と、社会に貢献する事が大切とする考え方や、近江商人の「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」とも共通する考え方です。


SDGsは国連の掲げる目標ですが、これは世界の掲げる課題でもあります。その課題解決の為に、何ができるのか考え行動する事が今、求められています。


エコアクション21は「企業価値を向上させる」事を取組の基本としています。企業価値を向上させる取組を考える事が第一歩となります。


最新記事

すべて表示

新年度のことば

新年度が始まった。新入社員が入り改めて経営方針や、社是を確認する機会があると思う。経営者はどのような会社にしたいのか?、どのような夢を持っているのか?その夢に共感できるのか? 経営者が描く姿と、従業員が描く姿は必ずしも同じではない、経営者は具体的なイメージを様々な機会を通じ...

6つの資本

企業活動には6つの資本があるとされる。 最近は、非財務資本が注目されている。 「6つの資本」とは、企業が価値創造のために使用する資源や資産のことを指し、次のように分類されます。 ①財務資本:金銭的な資産や負債、株式などの財務的なリソース。...

気分を変える

最近、ようやく暖かくなり桜の開花報道もされた。4月は年度の始まりであり、移動の時期でもある。公務員は定期的に移動となり、それは大変な事でもあるが、新しい環境では新たな仕事も始まる。 一方、民間企業では移動もなく、今までと同じ職場も多い。季節が変わっても気分は変わらないと嘆い...

Σχόλια


bottom of page