top of page

コミュニケーション

  • akiomail
  • 2022年2月19日
  • 読了時間: 1分

 日本が準決勝でスイスを破った。カーリング女子の話だ。テレビで見ていても、試合中の音声が入ってくる。次の投球をどうするかなど、会話の内容が筒抜けだ。他の外国チームではこれほどにぎやかではないと思う。

 スポーツの世界だけでなく、私たちは常に緊張しながら仕事をしている。何気ない一言が相手の心証を害する事も少なくない。私たちは自分のミスを他人から指摘されると、何となく心穏やかではいられない。積もり積もった怨念は殺人事件に発展する事もある。

 何気ない舌打ちや無意識の表情は相手にとって不快であるだけでなく、疑心暗鬼に繋がる事も多い。慌てて否定しようとしても時すでに遅し。

 「いいよ気にしないで」と声掛けしても、その目が責任を追及していららどうだろうか?コミュニケーションは難しい能力だ。常に相手の事を本気で思いやる心が無いと、どんな言葉をかけても空しい。カーリング女子は初の決勝に進む、試合は余計な事を考えずに「平常心」で臨んでほしい。


 
 
 

最新記事

すべて表示
万博閉幕

2025年10月13日「 大阪・関西万博が13日、閉幕した」国内開催で過去最多の158カ国・地域が参加し、来場者は2500万人を超えた。テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の理念の継承が求められる。  私はどうも人混みが苦手で、行列に並ぶのが苦手だ。その為混雑しているとの報道があると敬遠してしまう。多分会場で実際に見た人は大きな感動があったと思う。

 
 
 
日本の魅力

『日本の「夏の期間」が1982~2023年の42年間で約3週間長くなっていたことが、三重大グループの研究で分かった。「冬の期間」はほぼ変わらず、春と秋が短くなり「二季化」していた』日経20251014  日本近海の海面水温の上昇が原因として考えられる。夏の暑さについては納得できる。最近はようやく朝晩の気温が20℃以下になり、過ごしやすくなってきたが、一気に冬に向かうのではと不安になる。  もちろん

 
 
 

コメント


Copyright © 2021 中村環境コンサルタント事務所 All Rights Reserved.

bottom of page